2005年 04月 25日
1分の遅れで大事故
停車しなければならない駅をオーバーランした事で遅れを取戻そうとスピードを出しすぎて大事故につながった。
少々の遅れは度々ある事なのに、と思うと悔やまれる事故である。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

薔薇の蕾も膨らむ。今度の連休あたりに咲くかな。
c0059459_1421142.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-25 14:01 | 社会 | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 04月 24日
もうすぐ開花、今年も藤の香りを嗅ぐ事が出来たが、
今年はたったの3房(花)しか出来ていない。
c0059459_18304784.jpg
剪定を間違ったみたい^_^;
[PR]
# by myveranda | 2005-04-24 18:30 | ガーデニング | Comments(4) |TOPに戻る
2005年 04月 22日
どんぐりから育つ
かれこれ7年にもなる木です。
名前が思い出せない。ご存知の方は教えて下さい。
去年あたりから花が咲き始めましたが、肝心のどんぐりは出来ずに枯れました。
今年はどうだろうか。
c0059459_14491133.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-22 14:57 | ガーデニング | Comments(3) |TOPに戻る
2005年 04月 21日
芽吹く
桜が終わると一斉に新芽が成長し初夏に近づいてるなと感じます。
かといって寒い日もあり、身体がついていけない。少々風邪気味かな。
栄養をつけてのりきろう。
ここ数日、ばたばたしていてベランダのお花もゆっくり見る機会がなかったが、見回すとお花たち一気に成長したって感じでした。
薔薇に藤は蕾をつけ開花準備中。
c0059459_11165048.jpg

c0059459_1118859.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-21 11:20 | ガーデニング | Comments(5) |TOPに戻る
2005年 04月 16日
胡蝶蘭無事咲く!
シュートが伸びる途中で、ポキッと折れて一時はどうなるか心配だったが、横からシュートが伸び花をつけてくれた逞しい花です。
c0059459_11404299.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-16 11:42 | ガーデニング | Comments(5) |TOPに戻る
2005年 04月 15日
北嵯峨周辺
このあたりは、造園会社の敷地が多く春爛漫でした。

広沢池周辺を歩いて来た。
ここまで来ると人は少なくて、長閑な田園風景を愉しむ事が出来た。
c0059459_15101697.jpg

c0059459_1581193.jpg

c0059459_15111940.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-15 15:12 | 風景 | Comments(6) |TOPに戻る
2005年 04月 14日
藤の蕾
だいぶん大きくなって来ました。
そして、待望の薔薇、メアリーローズも蕾をつけました。
c0059459_1004034.jpg

c0059459_100585.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-14 10:02 | 薔薇 | Comments(5) |TOPに戻る
2005年 04月 13日
クレマチス(鉄線)
クレマチスの芽も伸び枝先には蕾をつける。
そして、藤も蕾を付けていた。
薔薇のベアも付ける。害虫にやられないように気をつけなくちゃと思ってたら、おるおる~~
殺虫剤で駆除しても、しつこく付く! よ~し、根負けしないでやっつけるぞ~
c0059459_163254100.jpg

c0059459_16331556.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-13 16:34 | ガーデニング | Comments(5) |TOPに戻る
2005年 04月 12日
円山公園
枝垂桜を見てきました。徐徐に葉桜になりつつありました。
平安神宮は今枝垂れ桜が満開。一番よい時に行ったようです。
他の写真は
こちらにアップしております。
c0059459_10242486.jpg

c0059459_10251446.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-12 10:27 | 風景 | Comments(7) |TOPに戻る
2005年 04月 10日
心配の藤が
変な時期に植え替えしたので、芽をつけるまで心配だった藤が芽を出した。やれやれ~~~
(10年以上も経ってる鉢植えの藤で、購入後1回しか植え替えしていなかった)
今日から、ベランダのお花達の水遣りノートを作って、こまめに記帳する事にしよう。
三日坊主に終わらなければ良いが。
c0059459_12591854.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-10 13:11 | ガーデニング | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 04月 09日
ミニ薔薇(ピンクマシュマロ・オプティア)
ピンクマシュマロ・オプティアを買って得した。
やっぱし、綺麗! ミニ薔薇とは思えないほど。
c0059459_16104421.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-09 16:12 | 薔薇 | Comments(5) |TOPに戻る
2005年 04月 08日
春爛漫
あたり一面春爛漫
良いお天気に誘われて、ランチタイムはベランダで済ませました♪
ちょっと洗濯物が気になりましたが、大きな口をあけて食べてましたから、目隠しになったかも。
これからは気持ちの良い季節になりますので、時々ベランダで頂きましょうか。
狭いベランダですが、お花で癒されます。薔薇が咲いたら最高でしょうね。
ご近所の椿を撮って見ました。
c0059459_14233043.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-08 14:30 | ガーデニング | Comments(3) |TOPに戻る
2005年 04月 07日
またまた増えた
自転車の形をした入れ物と籠を見つけ値段も手頃? で買ってしまった。
さっそく、これから咲く苗を買って入れて見た。
ちょっとセンスないな~~
c0059459_1742143.jpg

c0059459_1745589.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-07 17:06 | ガーデニング | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 04月 06日
これから水遣りが大変
朝一番にベランダのお花状態をチェツク!
弱ってる花など時々見逃す事があります。水遣りと栄養の与えるチャンスが難しい。
遣りすぎると根腐れするし、だれかさんお花が「水欲しいよ」としゃべってくれる装置を発明してくれないかな~~
贅沢言うまい、私の張り合いにもなるから良しとしよ。
写真は、松葉菊です。
c0059459_22111934.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-06 22:12 | ガーデニング | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 04月 05日
桜咲く
5部咲きでしょうか。週末には満開に近いかな。
薔薇の苗も新芽が伸び、もうすぐ蕾を付けるかな。わくわくしてきます。
押し合い圧し合いのサイネリア~~
c0059459_1201346.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-05 12:04 | ガーデニング | Comments(4) |TOPに戻る
2005年 04月 04日
模様替え
凌ぎやすい季節になってくると、部屋の模様替えをしたくなる性分。
今回は、自分の部屋が気になってたので、少しだけ変えてみた。
がやはり物が多い。一向に減らない。なんとかしたいものだ。
ベランダの方は、4月から月下美人を外に出したが、今朝は冬に逆戻りしたかと思うほど寒い。今年はこういう気候が続くから新芽の出るのが例年より遅い。
藤もまだ新芽が出ていない。
この間、植え替えたから時期が悪いために枯れたのではと心配になって来た。
しばらく様子を見よう
c0059459_11543511.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-04 11:57 | ガーデニング | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 04月 02日
元気のない鉢
去年植え替え出来なかったブーゲンビリアと、いまいち元気でない鉢を植え替える。
土いじり中、一際目立つ花が、、、
「もう萎れるから度アップで撮ってくれ~~」と催促? アネモネです。
c0059459_1620564.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-02 16:23 | ガーデニング | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 04月 01日
アレンジ
百均で金属製で出来た可愛い籠を見つけ、これを鉢代わりにしてお花を植えてみました。
籠の中に苔を敷き、その上に土を入れただけです。
c0059459_12163989.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-04-01 12:18 | ガーデニング | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 03月 31日
折れても新しいシュートが出る
逞しい胡蝶蘭。
先日、カーテン越しに置いていた胡蝶蘭が、カーテンを開ける際シュートにあたり、細いシュートが途中でポキッと折れてしまった。
そういえば、去年も同じ事をやったのだと思い出した。又シュートが伸びて蕾をつけてくれるので暫く様子を見る。数日後、新しいシュートが伸び蕾がしっかりと付いていた。
「胡蝶蘭さん、今年も同じ事をしてごめんなさい」と平謝りの私がいる~~
c0059459_22235485.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-31 22:25 | ガーデニング | Comments(0) |TOPに戻る
2005年 03月 30日
サイネリア
先日買ったサイネリアが咲き誇る。
その隣りの鉢にひ弱な水仙がひっそり咲いていた。
だいぶん前に掘り起こした球根で、適当なところに植えたのが咲いたようだ。
ほったらかしにしていた球根なのに枯れずに生きていたんだと思うといとおしくなった。
c0059459_14322268.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-30 14:35 | ガーデニング | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 03月 28日
春眠暁を覚えず
時間通りに起きれない。
タイトル通り、春眠暁を覚えず状態。
又、雨~~ しかし、午後には上がるようだ。
鉢植えの薔薇の水遣り方法を園芸店の店員さんに聞いたが、店員さんの言うには「菜ばしを使って土の中に入れて下の方が乾いていたら遣っては」と教えてもらったが、あまり参考にならない。
やはり、自分の目で確認するしかないみたい。
ご近所の公園で土筆を見つけ活けてみました。
c0059459_11125160.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-28 11:14 | ガーデニング | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 03月 27日
ディアスシアジェンタコラール
長い名前のお花ですが、苗から買ってやっと開き始める。
とっても小さくて、蕾が開きかける時は、ちょっとグロテスクかなと思ったりしました。
全部咲くと綺麗でしょうね。
c0059459_1522843.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-27 15:23 | ガーデニング | Comments(0) |TOPに戻る
2005年 03月 26日
遊ぶ♪
ミニ薔薇、ピンクマシュマロ・オプティアの開きかけをコップに入れて撮ってみるが、、、出来栄えはいまいちでした。
c0059459_2336232.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-26 23:38 | お遊び | Comments(2) |TOPに戻る
2005年 03月 25日
ミニ薔薇(ピンクマシュマロ・オプティア)
この地区に、一時的でしたが雪が降りました。
ほんとに寒かった。真冬に逆戻りですね。
桜の蕾もだいぶん大きくなってたのに、、、びっくりして咲かないで散ったりしないかしら。

ミニ薔薇のピンクマシュマロ・オプティアが開きかけてきた。
ミニ薔薇にしては大きな花ですね。買って良かった。
c0059459_1758483.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-25 18:02 | 薔薇 | Comments(0) |TOPに戻る
2005年 03月 23日
連日雨
ベランダのお花達も横殴りの雨だと可愛そうだが、今日の雨は風もなくシトシトと降ってる。
緑が映えて綺麗なと思うが、連日降ると嫌気がさします。
鉢植えの薔薇の新芽がたくさん出て来たし大きくなりました。今、薔薇の水遣りが悩みのたね。
与えるタイミングが難しい。遣りすぎると根腐れするし、本などには上面が乾いたら与えるとあったが、乾いていても下の方が十分湿ってる時がある。こういう時はやっていいものかと悩む。鉢の大きさにもよるでしょうが、今のところ1週間に1回ぐらいの回数で与えている。
c0059459_11441936.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-23 11:45 | ガーデニング | Comments(0) |TOPに戻る
2005年 03月 22日
君子欄
今年も根元で花が咲き始めた。
花を付けてるのに気づき、これは日照不足と部屋の温度が関係してると思い、
慌てて室内から室外に移す。
もう一つの原因は、子株が増えすぎて鉢が満杯状態になってるからではと。
君子欄を見る度に株分けしなくてはと思いながら、ついつい後回しになって未だ出来ずにいる。
今年は絶対に株分けしよう
c0059459_20541324.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-22 20:56 | ガーデニング | Comments(0) |TOPに戻る
2005年 03月 21日
アネモネ
ポルトブルーのアネモネです。
お天気が良いとこのようにお花全開です。
ブルーの鮮やかさに惹かれて買った。
昨日のサイネリアが今日はこんなに花が開いた。
c0059459_12151123.jpg

c0059459_1215434.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-21 12:16 | ガーデニング | Comments(0) |TOPに戻る
2005年 03月 20日
サイネリア
サイネリアは、どうしてもキツイ色しか目がいかなかったが、隅っこに可愛い色の蕾をたくさん付けた鉢を見つけ買った。値段も手頃。私の手頃値段は400円以下です。苗は100~200円で抑えてる。
種まきして育てればいいのですが、場所がなくて出来ない。
さて、蕾をたくさんつけてるが無事咲いてくれるかな。
c0059459_1334453.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-20 13:03 | ガーデニング | Comments(0) |TOPに戻る
2005年 03月 19日
ボロニア
芳香花木「ボロニア」を買う。
立派なのは倍以上の値段だったので、どうせ枯らすかもしれないやといつもより百円安くなっていた方を買った。
面白いことに、ところどころにレッドが入ってるのを選んだ。
2色楽しめていいかなと思ったりしたが、接木でもないのになんで2色になったんだろうと、その方が気になりだした。
c0059459_1862895.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-19 18:06 | ガーデニング | Comments(0) |TOPに戻る
2005年 03月 17日
留守中に
ベランダのお花達は、私の帰りを待ってくれてたかのように迎えてくれました。
出かける前は鎌首状態だった花(松葉菊)が直立不動の姿勢に戻っていたのは嬉しかったです。
あいにく朝から冷たい雨。お花達には少し酷かな(上階のベランダがあるから直接当たらないし大丈夫ね)
早く暖かくなって欲しいです。
c0059459_16581631.jpg

[PR]
# by myveranda | 2005-03-17 17:00 | ガーデニング | Comments(0) |TOPに戻る