2015年 10月 30日
無事帰国しました
9日間の紅葉のカナダ・アメリカ旅行に行って来ました。
旅行中終盤になって風邪にかかり、移動中の飛行機では大変でした。
まぁ、前半にならなくて幸いだったかなと、
紅葉も遅いかなと思って出かけたのですが、ちょうど見ごろでして最高のツアーとなりました。
c0059459_16521328.jpg
c0059459_16515856.jpg
c0059459_16514034.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-10-30 16:52 | 旅行 |TOPに戻る
2015年 10月 13日
カナダ旅行
c0059459_22000482.jpg
いよいよ明日、海外旅行に行って来ます。



[PR]
# by myveranda | 2015-10-13 22:00 | 旅行 |TOPに戻る
2015年 10月 07日
JR大阪駅のフラワーアートミュージアム2015
c0059459_09112095.jpg
時空の広場で、10月19日まで開催中です。
広場で撮った写真のフォトコンテストもあります。
詳しくは、特設ホームページで
アドレスは、http://osakastationcity.com/fam/
c0059459_09104218.jpg
c0059459_09102924.jpg
c0059459_09120028.jpg

[PR]
# by myveranda | 2015-10-07 09:12 |TOPに戻る
2015年 10月 05日
ショルダーバッグの出来上り
帆布でショルダーバッグを作りました。
帆布は固い事もあって敬遠していたのですが、針を変え糸を変えて難なく縫えましたが、
縫い代が重なったところは(タブを付けるところ)縫えなくて、針を折りながらもやっとこさ縫い上げました。
重なりあったところは、工業ミシンでないと無理ですねぇ。
可愛いく出来上りました。
c0059459_13352195.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-10-05 13:35 | 手作り |TOPに戻る
2015年 09月 29日
今夜もお月さん
今夜も綺麗なお月さん、少し欠けてますね。
c0059459_23043914.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-09-29 23:04 | 月観察 |TOPに戻る
2015年 09月 29日
リュックの出来上り
後で、もう少し厚手の布地を使えば良かったと後悔しています。
が、なかなか好みの柄がなくて、止むなく使った布地なのですが、
やはり、厚手の方が見栄えがいいですね。
中に詰め物を入れて格好良く写真におさめました結果は、
c0059459_11411685.jpg



[PR]
# by myveranda | 2015-09-29 11:42 | 手作り |TOPに戻る
2015年 09月 28日
きょうは特大スーパームーン
関西地方は、少し雲がおおいですが綺麗に見えました。
c0059459_23272314.jpg
c0059459_23274617.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-09-28 23:28 | 月観察 |TOPに戻る
2015年 09月 27日
今夜は、中秋の名月
ひときわ綺麗なお月さんでした。
c0059459_22493040.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-09-27 22:52 |TOPに戻る
2015年 09月 27日
今年もラバー・ダック会いに
ハルカスの美術館へ行く前に会って来ました016.gif
10月12日まで居続けます。
c0059459_18051107.jpg
c0059459_18053303.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-09-27 18:07 | お出掛け |TOPに戻る
2015年 09月 26日
母の帯でクラッチバッグを作る
母が亡くなって早17年が過ぎます。
片身分けでもらった帯を長い事箪笥の奥に眠ってました。
ワタシが使うには派手だし、こういった事に使えて良かったです。
母も喜んでくれると思います。
c0059459_20353339.jpg
c0059459_20354074.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-09-26 20:35 | 手作り |TOPに戻る
2015年 09月 26日
明日は中秋の名月
我が家のお月見は・・・・・
昨日、あさイチで段ボールでお月見を作ってみようとありましたので、
早速、真似して作ってみました。下手ピーですが面白いお月見になりました。
我が家はチワワがいますので、それでチワワぽっく描いたのですが。
c0059459_08532520.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-09-26 08:54 | お遊び |TOPに戻る
2015年 09月 19日
簡単で出来る袋作り
最近嵌ってる袋作りです。
参考にしてる本は「かんたん便利な布バック」
もう3種類も作ってしまいました。次はリュックに取り掛かっています。
c0059459_11125039.jpg
c0059459_11150295.jpg



[PR]
# by myveranda | 2015-09-19 11:15 | 雑誌 |TOPに戻る
2015年 09月 18日
エスタ申請
来月にカナダとニューヨークへ観光旅行に行きます。
アメリカに渡航する為にはエスタを申請する必要があります。
前回に申請をしたのですが、有効期限が二年だっため再度申請をする必要がありました。
個人で申請する場合は、USAの日本語ページに行って申請することが出来ます。
申請料が一人14$がいりますが、代行業者に頼むと一人5千以上取られますので、
ワタシは、なるべく自分で申請が出来る物はおこなっております。
c0059459_09231821.jpg
旅行は、まだまだ先と思っておりましたのに、、、月日の経つのが早いです。


[PR]
# by myveranda | 2015-09-18 09:25 | 旅行 |TOPに戻る
2015年 09月 16日
国勢調査
回答期限が20日までですので、インターネットで済ませました。
簡単で数分で出来ました。
c0059459_09132478.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-09-16 09:17 | 社会 |TOPに戻る
2015年 09月 08日
百均のお店は楽しい
先日、偶然見たテレビで紹介されてたグッズを見かけましたので、即買いでした。
それは、イージーシーラーです。熱でしっかい密封出来る優れものです。
c0059459_20592578.jpg
そして、これは紹介されてなかったですが、ゆで卵を適度な硬さを知らせてくれる物。
早速、使ってみましたが、固めを選んだのですが、うまく出来上がりました。
c0059459_20583510.jpg
そして、ゆで卵の殻がきれいに剥けるグッズも紹介しておりましたので、これもGET
以前、ためしてガッテンで「卵の底かてっぺんにスプーンで優しくたたき、ひび割れをすると上手く剥ける」
事を言ってたのを思い出して、それを実行しておりました。
c0059459_20585239.jpg
今度からこのグッズでOK。便利な物は取り入れたいですね。それも安くて手に入るのですから。
これも、
c0059459_20590778.jpg

今、スーパーでお中元で残った品物をバーゲンしておりました。
その中で、揖保乃糸・・龍の夢 PASTA・・・が売ってました。
もの珍しさに買ってみました。それが、我が家にあう柔らかさに出来上がり気にいりまして追加購入しました。

[PR]
# by myveranda | 2015-09-08 21:01 | お役立ち商品 |TOPに戻る
2015年 08月 25日
ドッキング成功!
JAXAのHPで知りました。
c0059459_08540223.jpg







昨日の
[PR]
# by myveranda | 2015-08-25 08:58 |TOPに戻る
2015年 08月 24日
キャッチ成功!
こうのとりのキャッチ成功しましたね。感激しました。
後は、ドッキングです。深夜になるようです。
c0059459_22080293.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-08-24 22:08 | テレビ |TOPに戻る
2015年 08月 24日
こうのとり 今日の夜ドッキング
先日打ち上げられたコウノトリ、
今夜19時06分からYou Tubeとニコニコ動画で中継されるようです。
テレビのニュースでも取り上げられるでしょうけど。
ネットで見ようかしら。
c0059459_13554983.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-08-24 13:57 | テレビ |TOPに戻る
2015年 08月 23日
明日テレビで
c0059459_14594034.jpg
c0059459_15002534.jpg
伊丹空港の千里川の土手は、着陸体勢に入った飛行機が頭上を通過する場所で有名です。
今回、その状況が放送されます。
見に来る方々の心境は様々、その様子のロケのようです。
ワタシも年に一回ほど行ってるのですが、そろそろ涼しくなって来た事だし行って見ようと思ってたところでした。
放送時間は、明日午後7時30分からです。

先日打ち上げされた「こうのとり」とISSが肉眼で見る事が出来るそうです。
ワタシも挑戦してみようかしら。
明日、ドッキングですね、成功を祈ります。
c0059459_15250600.png




[PR]
# by myveranda | 2015-08-23 15:02 | 飛行機 |TOPに戻る
2015年 08月 22日
大曲の花火大会
c0059459_23181026.jpg
c0059459_23173454.jpg
c0059459_23175968.jpg
c0059459_23182128.jpg
c0059459_23183769.jpg
今年もBSプレミアムで中継を見ました。


[PR]
# by myveranda | 2015-08-22 23:19 | テレビ |TOPに戻る
2015年 08月 19日
「こうのとり」打ち上げ成功
ネットで中継を見ました。ハラハラドキドキしたけど成功して良かったです。
c0059459_21352104.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-08-19 21:35 | テレビ |TOPに戻る
2015年 08月 09日
イルミナイト万博
8月16日まで開催中です。
今までと違ったイルミナイトでした。
c0059459_22101730.jpg
c0059459_22105382.jpg
c0059459_22110457.jpg
c0059459_22112981.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-08-09 22:12 | お出掛け |TOPに戻る
2015年 08月 07日
ワンコも暑さにうんざり
c0059459_09034252.jpg
連日の暑さ、ワンコは涼を求めて・・・行きつくところはパパさんのいすでした。


[PR]
# by myveranda | 2015-08-07 09:04 | チワワ |TOPに戻る
2015年 07月 31日
今夜のお月さん
満月です(フルムーン)・・・ブルームーンらしいです(^^♪
c0059459_23060368.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-07-31 23:06 | 月観察 |TOPに戻る
2015年 07月 19日
今朝の富士山
c0059459_08273689.jpg
ライブカメラより

暮らしを素敵に楽しむHPを見つけました。それは「キナリノ」です。


[PR]
# by myveranda | 2015-07-19 08:33 | 風景 |TOPに戻る
2015年 07月 17日
我が家の王子
c0059459_15492349.jpg


c0059459_15493710.jpg

[PR]
# by myveranda | 2015-07-17 15:50 | チワワ |TOPに戻る
2015年 07月 15日
万博公園のハス

c0059459_09321138.jpg
c0059459_09314282.jpg
c0059459_09312315.jpg
c0059459_09311090.jpg
c0059459_09305045.jpg
c0059459_09301979.jpg

[PR]
# by myveranda | 2015-07-15 09:35 | お出掛け |TOPに戻る
2015年 07月 07日
京都知恩院
c0059459_15434303.jpg
久しぶりに知恩院に行って来ました。
早くから御隣の国からの観光客が多数見えてました。
この時期は、新緑が美しかったです。
c0059459_15472074.jpg
c0059459_15465849.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-07-07 15:44 | お出掛け |TOPに戻る
2015年 07月 01日
まもなくうるう秒(8時59分60秒)
午前9時前に1秒長くなるのだそうです。
3年ぶりに挿入されるそうです。
c0059459_08573375.jpg



[PR]
# by myveranda | 2015-07-01 08:57 | 社会 |TOPに戻る
2015年 06月 29日
月と土星
c0059459_23430921.jpg
テレビのニュースで月と土星が大接近と言ってたのに気が付くのが遅かった。
月とだいぶん離れた所に金星かな?
月しか撮れませんでした。
今夜のお月さんです。
明日また再挑戦してみます。が雨模様のようです。


[PR]
# by myveranda | 2015-06-29 23:43 | 観察記 |TOPに戻る