2016年 03月 08日
ローカルな話
以前はテレビに興味がなかったのですが、
最近は嵌まってるワタシです。

大阪発信のちちんぷいぷいが身近な情報を発信してまして、
知らない事が多いです。ちちんぷいぷいでそうなんだと思う事が多いです。
この放送は全国なのかな、知らないけど。
梅田の茶屋町に局があります。
以前は堂島にありましたけど。
とたわい無い話でした。
c0059459_2210134.jpg

[PR]
# by myveranda | 2016-03-08 22:10 | 社会 |TOPに戻る
2016年 03月 06日
暖かくなりました
ここ二日ほど暖房を入れなくても過ごせました。
c0059459_2049475.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-03-06 20:50 | チワワ |TOPに戻る
2016年 03月 03日
そろそろ
啓蟄とあってワタシも動き出そうかと思ってます。
この冬は、せっせと編み物をする。
今回で4着目が出来上がりました。
横編みのまっすぐプル
(参考本は、大人に似合う旬ニット)
c0059459_09415554.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-03-03 09:43 | 手作り |TOPに戻る
2016年 03月 01日
鬱陶しい偽メール
またまた、しつこい偽メールが入って来ました。
みなさん、気を付けてくださいね。


りそな銀行のHPへ偽メールの事が記述されてます。
届いたメールは、例1でした。
c0059459_22290783.jpg



[PR]
# by myveranda | 2016-03-01 22:29 | 社会 |TOPに戻る
2016年 02月 29日
くまもん&もずやん
大阪駅の時空の広場で、くまもんともずやんに会えました。
くまもと観光PRにみえてたようです。
c0059459_13294048.jpg
c0059459_13285078.jpg
c0059459_13301702.jpg



[PR]
# by myveranda | 2016-02-29 13:34 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 02月 26日
しつこく入る偽メール

みなさん、気を付けて下さいね。
ワタシは、このBKに入ってないので偽メールとわかりました。
りそな銀行がこんなメールを送るはずがないでしょう。


りそな銀行のHP
例3に当てはまります。


[PR]
# by myveranda | 2016-02-26 20:05 | 社会 |TOPに戻る
2016年 02月 24日
シニアにやさしいレシピ本見つけ
料理本を買うのが大好きなワタシ、
ある人は曰く、今はネットで検索したらいろんなレシピサイトがあるから本を買う必要ないんじゃないと申される。
ワタシは、ネットでも探したり本を探すのが好きなのです。
グラビアが楽しかったり手元にあると言うだけでも安心するところもあるのです。
しかし、レシピ本は貯まるばかりですが、レシピ本も進化しております。
だんだんとその年相応な料理本が出回るし、ワタシは使えそうな料理本は近くの駅とかに寄贈します。
今回見つけた本は、字も大きくわかりやすいし作り置きと言うのが気に入って買いました。
年老いてくると、毎日の食事作りが億劫になったりしますが、
ワタシは、健康のために作るように頑張ってますが~~
このような作り置きのレシピ本があると助かります。
ネットではプリントしたり、タブレットを見ながら作りますが。
いろんなレシピ本を参考にして毎日料理を楽しんでおります。
c0059459_14461575.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-02-24 14:56 | 雑誌 |TOPに戻る
2016年 02月 22日
フェルトアート展に
c0059459_21124787.jpg
今日が最終日でしたので行ってきました。
中山みどりさんのフェルトアート展が阪急梅田店で開催でした。
テレビでご紹介されてたのを見て行って見たかったので、間に合ってよかったです。
わんちゃんに猫ちゃんのフェルトアートで、本物のように出来ていて今にも動き出すかと思ったぐらいでした。
本物の毛を使ってるから動きが出るそうです。
去年か一昨年ぐらいに興味があって、いちおう道具を揃えて作ろうとキットも買ってたのですが、
なかなかやる気がなくて伸び伸びになってました。
今回、このアート展を見て作りたくなりました。
いつか作ってみます。今は編み物に嵌まってますから。
c0059459_21122629.jpg

今日のワンコ(お昼寝、いえいえ一日中寝てます)
c0059459_21133075.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-02-22 21:14 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 02月 21日
編み物
昔はせっせと編んでいたのですが、
この年になると編み図が見えずらくなるしで遠のくばかりでしたが、
時間が出来た時などにボケ防止に手を動かす事と言えば
冬は好きな編み物をしようとなりまして、
思い出したように今年は編み物に嵌まってます。
今回はこれで3着作りました。
c0059459_14290576.jpg
今日のワンコ
c0059459_14321564.jpg



[PR]
# by myveranda | 2016-02-21 14:30 |TOPに戻る
2016年 02月 15日
ガンバ大阪こけら落としマッチ
https://youtu.be/AkSRUz5NU8g
[PR]
# by myveranda | 2016-02-15 12:14 | スポーツ |TOPに戻る
2016年 02月 15日
ガンバ大阪こけら落としマッチ
ガンバ大阪vs名古屋グランパス(3:1)

https://youtu.be/hDOEy1lm1lM

[PR]
# by myveranda | 2016-02-15 12:08 | スポーツ |TOPに戻る
2016年 02月 14日
ガンバ大阪こけら落としマッチ
Panasonic Cupに行って来ました。
入場者数は、3万5千271人でした。
ガンバが3:1で勝ちました!
c0059459_20582909.jpg
c0059459_20584642.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-02-14 20:59 | スポーツ |TOPに戻る
2016年 02月 01日
偽メール
契約もしてないから直ぐに偽メールと気がつきました。
銀行からの偽メールです。
銀行のHPに掲載されてますのでご参考にして下さい。
掲載の例1でした。
銀行の⇒ HP

c0059459_10203843.jpg



[PR]
# by myveranda | 2016-02-01 10:21 | 社会 |TOPに戻る
2016年 01月 28日
今年もeTaxで
今年も申告の季節になりました。
なかなか取り掛かれなかったのですが、
今日は、半日かけて医療費の資料を作ったりして、
やっと送信までこぎつけました。
1年ぶりにやると、それと3年に一度の電子証明証の変更もあって
なかなか直ぐに送信出来ませんでした。
市役所で登録しただけではだめで、作成に取り掛かる前に
国税庁のHPで登録申請をしないと駄目だという事を忘れておりました。
そして、PCのビットの関係もあったし、前回にやったのでこれはスムースにいったのですが、
登録申請を最初にしていなかった為に送信不可と出るばかりでして、
気を取り直して、じっくりHPを読んでみると・・・・・解決策が見つかりホッとしました。
はぁ~~疲れます。もっと簡単にしてくれ~~!
以前よりは書類作成が解りやすくなってたけど。これは助かる。
c0059459_23093336.jpg




[PR]
# by myveranda | 2016-01-28 23:13 | 社会 |TOPに戻る
2016年 01月 26日
錦織選手負けた!
最初のセットを取らないとねぇ、なんてにわかファンでございます。
でも、次があるさ、頑張れ~~

我が家のペットのきょろちゃん、11歳半になりました。
最近は、病を多数抱えて薬を飲ますのに大変です。
食事に混ぜて与えてますが、その食事がなかなか食べてくれなくて毎日大変でございます。
c0059459_20545883.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-01-26 20:55 | チワワ |TOPに戻る
2016年 01月 25日
冷えましたね
水道水が途中から出なくなり慌てました。
供給元から止まってたようです。この冷え込みで出なかったみたい。
えぇ、そんな事あるの?と思いましたが、寒冷地ではないのでそういうことは起こらないだろうと思ってたんでしょうね。
今年は暖冬と言ってましたのにね、びっくりポンです。

ベランダに置いてたバケツの水も半分凍りましたよ。
c0059459_15000789.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-01-25 15:00 | 四方山話 |TOPに戻る
2016年 01月 24日
今夜のお月さん
満月です。綺麗なお月さんです。
c0059459_22105818.jpg



昨日のお月さんは
[PR]
# by myveranda | 2016-01-24 22:12 | 月観察 |TOPに戻る
2016年 01月 17日
お年寄りキョロちゃん
トリミングしてすっきり顔になりました。
しかし、11年半ともなるとおじいさん顔になりました。
座り方も・・・・・・・
c0059459_09292350.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-01-17 09:30 | チワワ |TOPに戻る
2016年 01月 14日
お月さん
c0059459_22082170.jpg
1月12日
c0059459_22074661.jpg
1月14日
久しぶりに月撮影。


[PR]
# by myveranda | 2016-01-14 22:09 | 月観察 |TOPに戻る
2016年 01月 09日
ホットジュース
以前は、よくジュースを作っていたのですが、最近は作らなくなりました。
しかし、レシピを見てからは、これからは作るぞ~となりました。
参考レシピは、こちらです。身体が温まります。
c0059459_10282058.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-01-09 10:31 | 料理 |TOPに戻る
2016年 01月 03日
初詣
c0059459_21251834.jpg
正月2日目に近くの氏神様へ初詣に出かけました。
c0059459_21244067.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-01-03 21:25 | チワワ |TOPに戻る
2016年 01月 03日
我が家のお節料理
今年も頑張って作りました。
c0059459_10584090.jpg
c0059459_10590469.jpg
c0059459_10584823.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-01-03 10:59 | 季節 |TOPに戻る
2016年 01月 01日
謹賀新年
c0059459_17091894.jpg

[PR]
# by myveranda | 2016-01-01 17:09 | 季節 |TOPに戻る
2015年 12月 17日
梅田阪急百貨店
くまのプーさん展に行って来ました。
先日、カナダ旅行に行った時に現地ガイドさんからプーさんの話を聞いてましたので、行って見る気になりました。
c0059459_23101654.jpg
c0059459_23102821.jpg
お祭り広場では、
c0059459_23104717.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-12-17 23:12 | お出掛け |TOPに戻る
2015年 12月 16日
最近のわんこ
我が家のペット、ロンチーで雄の11歳半になるキョロがいます。
最近は、めっきり老けて自己中心になって来ました。人間と一緒ですね(笑)
c0059459_10371318.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-12-16 10:37 | チワワ |TOPに戻る
2015年 12月 12日
証明写真
マイナンバー申請するには証明写真が必要ですので、
自分撮りして家で加工して提出をするかと考えたのですが、
いまいち出来具合がわからないので、ネットで簡単に出来ないかと調べましたら、ありました!!
早速、利用したのがコンビニで受け取るサービスです。
利用料金は写真3枚付いて200円でした。
マイナンバー写真は、他のコンビニは出来るのですが、
セブンイレブンは来年1月末から利用できるようです。
c0059459_10341558.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-12-12 10:36 | 社会 |TOPに戻る
2015年 12月 09日
箕面の滝
紅葉スポットの箕面の滝に昨日行ってまいりました。
(人出を避けて紅葉の終わりにと思い出かけてきました)が、
結構多ございました。特にご老人が多い。
それも元気ですいすいと歩く方や杖をつきながらも登っていらっしゃる方、
車いすで見えてる方。外人客も結構多かったです。時季外れですのにね。
c0059459_23262474.jpg
c0059459_23273161.jpg
c0059459_23263543.jpg
c0059459_23270061.jpg
c0059459_23283395.jpg
c0059459_23285155.jpg




[PR]
# by myveranda | 2015-12-09 23:31 |TOPに戻る
2015年 11月 27日
阪急百貨店メインショーウィンドウ
今年のクリスマスのメインショーウインドーは、100人の小さなサンタの物語です。
c0059459_16102177.jpg
c0059459_16101496.jpg

c0059459_16095781.jpg

c0059459_16094196.jpg

c0059459_16091948.jpg

c0059459_16090364.jpg

c0059459_16083431.jpg

c0059459_16075510.jpg

c0059459_16081617.jpg


[PR]
# by myveranda | 2015-11-27 16:13 | お出掛け |TOPに戻る
2015年 11月 17日
19日オープンの
EXPOCITYへ、近隣に住まいの皆様へのプレオープンが今日、明日あり
本日行ってまいりました。
行きたかった水族館に一番に行き、後は店内を散策しました。
なんと広いです。一日では周り切れないです。
c0059459_21095636.jpg

[PR]
# by myveranda | 2015-11-17 21:10 | お出掛け |TOPに戻る
2015年 11月 03日
カナダ旅行
旅行記は画像を結構使いますので、
ここのブログは残り少なくなった事もあって、別のブログにアップすることにしました。
そのページは、こちらです。

エアーカナダ機(カナダ上空)
c0059459_15053344.jpg



[PR]
# by myveranda | 2015-11-03 15:06 | 旅行 |TOPに戻る