2016年 05月 19日
ひらパーのばら園
今、バラは真っ盛りですね。
昨日、ひらパーに出かけて来ました。
数年ぶりの訪問です。
平日ですので、人はまばらでした。
ばら園は、おばさま達でにぎわっておりました。c0059459_13411772.jpg
c0059459_1341353.jpg
c0059459_13404367.jpg

c0059459_13382166.jpg

c0059459_13402476.jpg

c0059459_1629548.jpg


枚方に
[PR]
# by myveranda | 2016-05-19 13:54 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 05月 15日
鶴見緑地公園
昨日、出かけて来ました。
良いお天気に恵まれて、いえ暑すぎましたです。
今の季節が一番紫外線がきついそうですね。
久しぶりに1万歩以上歩きました。
c0059459_15405480.jpgc0059459_15403167.jpgc0059459_1540446.jpg
c0059459_15375488.jpg
c0059459_15392420.jpg

人なっこい鷺
[PR]
# by myveranda | 2016-05-15 15:45 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 05月 04日
奈良春日大社 萬葉植物園の藤 2016年

GW初日に出かけて来ましたってワタシではないですが。
(パパさん撮影)
c0059459_8332571.jpgc0059459_8323462.jpgc0059459_832823.jpgc0059459_8312474.jpgc0059459_8305020.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-05-04 08:33 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 05月 02日
ホームベーカリーで
c0059459_20561578.jpg
ジャム作り
今日は、イチゴジャムに挑戦しました。
ホームベーカリーを買って内容をすべて把握してなくて、ネットサーフィンしてたら、
ホームベーカリーでジャムを作られたのを見て、
ワタシの機種も出来るのではと再確認するとありました。
早速、イチゴが安い値段の時に買って作ってみました。
くまモン頑張れ!
c0059459_20563095.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-05-02 20:57 | 手作り |TOPに戻る
2016年 04月 29日
エキスポシティの大観覧車Ⅲ
進捗状況・・・・・だいぶん出来上がってきました。
c0059459_18264654.jpgc0059459_18263166.jpgc0059459_18255257.jpg
c0059459_18252610.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-04-29 18:27 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 04月 26日
腰痛
腰回りの血液をよくする薬を飲み続けていても
ひょっとした事でぎっくり腰になります。
つい最近、寝起き後に腰痛に悩まされまして洗面するのも大変。
顔が洗えないどうしょうと思いましたが、
簡単なストレッチをすると治まりました。
やれやれと思った次第です。
たまたま本屋さんで見つけた本が「腰痛体操」
この番組をみて腰痛を改善しよう!
5月から始まります。
c0059459_20534873.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-04-26 20:56 | 健康 |TOPに戻る
2016年 04月 16日
君子ラン
お友達から譲り受けた君子ランが大きく育ち
株が増えすぎて昨年のマンション大改修で止むを得ず、
一鉢だけ残しました。その鉢が今年は元気に4本も花を付けてくれました。
そのお友達は数年前に病気で亡くなりました。
君子ランを見るたびに彼女を思い出しています。
c0059459_1458444.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-04-16 14:59 | ガーデニング |TOPに戻る
2016年 04月 14日
エキスポシティの大観覧車
4月9日に撮りました。
7月1日にオープンだそうです。
日本一高い観覧車が出来上がるそうです。
c0059459_22142731.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-04-14 22:14 | 風景 |TOPに戻る
2016年 04月 14日
造幣局の桜
昨日、通り抜けに行ってきました。
今日で終了ですが、雨が心配でしたが
午前中はどうにか持ちまして混雑もそれほどでもなくて良かったです。

c0059459_981412.jpgc0059459_974717.jpgc0059459_972651.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-04-14 09:08 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 04月 11日
今年は
野菜を育てるつもりが、鉢植えの花をたびたび買ってる自分がいる。
やはり、自分にはお花が心を和ませてくれるのだなぁと思った。
しかし、増えすぎないように気をつけないと。
狭いベランダなので洗濯物が干せなくなるし、
階下に迷惑をかける(枯れ葉など)
c0059459_2259256.jpg
c0059459_22594095.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-04-11 23:04 | ガーデニング |TOPに戻る
2016年 04月 08日
テレビで木落とし見る
たまたま付けていたテレビで見ました。
御柱祭「木落し」
c0059459_13462378.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-04-08 13:47 | テレビ |TOPに戻る
2016年 04月 02日
恒例のお花見に
今年は満開時に行くことが出来ました。
混むところは避けて空いてる所へわんことGO

c0059459_2261471.jpgc0059459_226179.jpgc0059459_2252535.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-04-02 22:06 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 03月 28日
今年も阪急百貨店のメインショーウィンドウは
春のガーデニングショーでした。
可愛い草花がいっぱいで、
こんな庭があったら楽しいなぁと・・・・・夢で楽しみます。
バケツの中には、ちゃんとメダカが泳いでました。
c0059459_9164742.jpg
c0059459_9195853.jpgc0059459_918498.jpgc0059459_9183099.jpgc0059459_918486.jpgc0059459_9172519.jpg
c0059459_9171477.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-03-28 09:21 |TOPに戻る
2016年 03月 24日
エキスポシティの大観覧車Ⅱ
近場で見るとこんな感じ工事が遅れてるようですね。
グランドオープンは、春から夏に延期?間に合うのかな?
c0059459_10135167.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-03-24 10:14 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 03月 16日
エキスポシティの大観覧車
この春かなぁと思ってましたら、今夏に出来上がるようです。
大観覧車の進捗状況です。
c0059459_916481.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-03-16 09:17 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 03月 08日
ローカルな話
以前はテレビに興味がなかったのですが、
最近は嵌まってるワタシです。

大阪発信のちちんぷいぷいが身近な情報を発信してまして、
知らない事が多いです。ちちんぷいぷいでそうなんだと思う事が多いです。
この放送は全国なのかな、知らないけど。
梅田の茶屋町に局があります。
以前は堂島にありましたけど。
とたわい無い話でした。
c0059459_2210134.jpg

[PR]
# by myveranda | 2016-03-08 22:10 | 社会 |TOPに戻る
2016年 03月 06日
暖かくなりました
ここ二日ほど暖房を入れなくても過ごせました。
c0059459_2049475.jpg
[PR]
# by myveranda | 2016-03-06 20:50 | チワワ |TOPに戻る
2016年 03月 03日
そろそろ
啓蟄とあってワタシも動き出そうかと思ってます。
この冬は、せっせと編み物をする。
今回で4着目が出来上がりました。
横編みのまっすぐプル
(参考本は、大人に似合う旬ニット)
c0059459_09415554.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-03-03 09:43 | 手作り |TOPに戻る
2016年 03月 01日
鬱陶しい偽メール
またまた、しつこい偽メールが入って来ました。
みなさん、気を付けてくださいね。


りそな銀行のHPへ偽メールの事が記述されてます。
届いたメールは、例1でした。
c0059459_22290783.jpg



[PR]
# by myveranda | 2016-03-01 22:29 | 社会 |TOPに戻る
2016年 02月 29日
くまもん&もずやん
大阪駅の時空の広場で、くまもんともずやんに会えました。
くまもと観光PRにみえてたようです。
c0059459_13294048.jpg
c0059459_13285078.jpg
c0059459_13301702.jpg



[PR]
# by myveranda | 2016-02-29 13:34 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 02月 26日
しつこく入る偽メール

みなさん、気を付けて下さいね。
ワタシは、このBKに入ってないので偽メールとわかりました。
りそな銀行がこんなメールを送るはずがないでしょう。


りそな銀行のHP
例3に当てはまります。


[PR]
# by myveranda | 2016-02-26 20:05 | 社会 |TOPに戻る
2016年 02月 24日
シニアにやさしいレシピ本見つけ
料理本を買うのが大好きなワタシ、
ある人は曰く、今はネットで検索したらいろんなレシピサイトがあるから本を買う必要ないんじゃないと申される。
ワタシは、ネットでも探したり本を探すのが好きなのです。
グラビアが楽しかったり手元にあると言うだけでも安心するところもあるのです。
しかし、レシピ本は貯まるばかりですが、レシピ本も進化しております。
だんだんとその年相応な料理本が出回るし、ワタシは使えそうな料理本は近くの駅とかに寄贈します。
今回見つけた本は、字も大きくわかりやすいし作り置きと言うのが気に入って買いました。
年老いてくると、毎日の食事作りが億劫になったりしますが、
ワタシは、健康のために作るように頑張ってますが~~
このような作り置きのレシピ本があると助かります。
ネットではプリントしたり、タブレットを見ながら作りますが。
いろんなレシピ本を参考にして毎日料理を楽しんでおります。
c0059459_14461575.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-02-24 14:56 | 雑誌 |TOPに戻る
2016年 02月 22日
フェルトアート展に
c0059459_21124787.jpg
今日が最終日でしたので行ってきました。
中山みどりさんのフェルトアート展が阪急梅田店で開催でした。
テレビでご紹介されてたのを見て行って見たかったので、間に合ってよかったです。
わんちゃんに猫ちゃんのフェルトアートで、本物のように出来ていて今にも動き出すかと思ったぐらいでした。
本物の毛を使ってるから動きが出るそうです。
去年か一昨年ぐらいに興味があって、いちおう道具を揃えて作ろうとキットも買ってたのですが、
なかなかやる気がなくて伸び伸びになってました。
今回、このアート展を見て作りたくなりました。
いつか作ってみます。今は編み物に嵌まってますから。
c0059459_21122629.jpg

今日のワンコ(お昼寝、いえいえ一日中寝てます)
c0059459_21133075.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-02-22 21:14 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 02月 21日
編み物
昔はせっせと編んでいたのですが、
この年になると編み図が見えずらくなるしで遠のくばかりでしたが、
時間が出来た時などにボケ防止に手を動かす事と言えば
冬は好きな編み物をしようとなりまして、
思い出したように今年は編み物に嵌まってます。
今回はこれで3着作りました。
c0059459_14290576.jpg
今日のワンコ
c0059459_14321564.jpg



[PR]
# by myveranda | 2016-02-21 14:30 |TOPに戻る
2016年 02月 15日
ガンバ大阪こけら落としマッチ
https://youtu.be/AkSRUz5NU8g
[PR]
# by myveranda | 2016-02-15 12:14 | スポーツ |TOPに戻る
2016年 02月 15日
ガンバ大阪こけら落としマッチ
ガンバ大阪vs名古屋グランパス(3:1)

https://youtu.be/hDOEy1lm1lM

[PR]
# by myveranda | 2016-02-15 12:08 | スポーツ |TOPに戻る
2016年 02月 14日
ガンバ大阪こけら落としマッチ
Panasonic Cupに行って来ました。
入場者数は、3万5千271人でした。
ガンバが3:1で勝ちました!
c0059459_20582909.jpg
c0059459_20584642.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-02-14 20:59 | スポーツ |TOPに戻る
2016年 02月 01日
偽メール
契約もしてないから直ぐに偽メールと気がつきました。
銀行からの偽メールです。
銀行のHPに掲載されてますのでご参考にして下さい。
掲載の例1でした。
銀行の⇒ HP

c0059459_10203843.jpg



[PR]
# by myveranda | 2016-02-01 10:21 | 社会 |TOPに戻る
2016年 01月 28日
今年もeTaxで
今年も申告の季節になりました。
なかなか取り掛かれなかったのですが、
今日は、半日かけて医療費の資料を作ったりして、
やっと送信までこぎつけました。
1年ぶりにやると、それと3年に一度の電子証明証の変更もあって
なかなか直ぐに送信出来ませんでした。
市役所で登録しただけではだめで、作成に取り掛かる前に
国税庁のHPで登録申請をしないと駄目だという事を忘れておりました。
そして、PCのビットの関係もあったし、前回にやったのでこれはスムースにいったのですが、
登録申請を最初にしていなかった為に送信不可と出るばかりでして、
気を取り直して、じっくりHPを読んでみると・・・・・解決策が見つかりホッとしました。
はぁ~~疲れます。もっと簡単にしてくれ~~!
以前よりは書類作成が解りやすくなってたけど。これは助かる。
c0059459_23093336.jpg




[PR]
# by myveranda | 2016-01-28 23:13 | 社会 |TOPに戻る
2016年 01月 26日
錦織選手負けた!
最初のセットを取らないとねぇ、なんてにわかファンでございます。
でも、次があるさ、頑張れ~~

我が家のペットのきょろちゃん、11歳半になりました。
最近は、病を多数抱えて薬を飲ますのに大変です。
食事に混ぜて与えてますが、その食事がなかなか食べてくれなくて毎日大変でございます。
c0059459_20545883.jpg


[PR]
# by myveranda | 2016-01-26 20:55 | チワワ |TOPに戻る