カテゴリ:お出掛け( 358 )
|TOPに戻る
2017年 11月 30日
京都西本願寺の大銀杏の木
樹齢400年と言われてる本願寺の銀杏の木ですが、普通は上に伸びますよね、それが本願寺の銀杏は横に伸びてるので「逆さ銀杏」と呼ばれてるそうです。なるほどと納得です。
今が見ごろだろうと出かけて来ました。

c0059459_09274787.jpg
c0059459_09271359.jpg
c0059459_09281704.jpg
c0059459_09283802.jpg
c0059459_09285034.jpg
c0059459_09291366.jpg
c0059459_09293350.jpg

[PR]
by myveranda | 2017-11-30 09:30 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 10月 31日
大阪港 帆船EXPO
台風が接近していた事もあって期間中は、なかなか決断できなく最終日の昨日に行って来ました。
HPを見ると、日本丸に海王丸、みらいへは午前10時に出港とありました。
大成丸は午後2時に出港とあり、大成丸を見に昼前に着けばいいと出かけました。
大成丸が停泊してる埠頭に行き、そこでハロウィーンに仮装されたお姉さまにお会いし、
お話を聞くと「日本丸」が、今日の午後1時に出港しますよと教えてもらい、急いで停泊してる場所に移動して、しっかりと見届けました。
帆は上がってなかったけど、湾内では帆を上げないそうです。
そして昨日に一昨日、イベントが行われる予定でしたが、台風で中止になったそうです。
残念でしたね、ワタシは全然知らなかったですが、意外なサプライズで嬉しかったです。
c0059459_09244727.jpg
c0059459_09253009.jpg
c0059459_09262265.jpg
c0059459_09265940.jpg
c0059459_09272219.jpg
c0059459_09281578.jpg
c0059459_09284738.jpg
c0059459_09293308.jpg
c0059459_09294932.jpg


[PR]
by myveranda | 2017-10-31 09:33 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 10月 21日
MIRAIZAの館内は
素敵なレストランに変身です。おしゃれして一度は来てみたいなぁ。
c0059459_10405504.jpg
c0059459_10404362.jpg
c0059459_10411017.jpg
c0059459_10420844.jpg
c0059459_10415717.jpg
c0059459_10412852.jpg


[PR]
by myveranda | 2017-10-21 10:42 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 10月 21日
大阪城の真ん前に「MIRAIZA」オープン
もう少しいい名前がつかなかったのかしらと思いますね。ワタシなんてニュースを見てMIIRA館なんておもってしまいましたもの。
昨日は、美術館の帰りに寄ってみました。ちょうど環状線で大阪に戻るので寄る事にしました。
今は中国人の観光客で一杯でした。天王寺の近鉄百貨店も殆どが中国人で税金が免除出来るコーナーでは凄い行列でした。
大阪城の公園も中国人の団体さんがわんさかと押し寄せてました。
MIRAIZA館も外人観光客目当てのお土産さんが3店舗も。沢山お金を落として帰ってね。
屋上は、今は無料開放しております。目の前にお城が望めてベストポイント。屋上はバーベキューが楽しめるようです。高さは低いですが、周辺が見渡せて絶景ポイントですよ。
飛行機も伊丹空港に着陸するコースなので見れます。
c0059459_10185400.jpg
屋上テラス ここでバーベキューが出来るようです。
c0059459_10152003.jpg
伊丹空港に向かう飛行機(着陸態勢に入ってますね)
c0059459_10183427.jpg
左から博物館にNHK大阪放送局に大阪府警本部です。
c0059459_10154377.jpg
遠くにあべのハルカス
c0059459_10160107.jpg
手前の屋根が大阪城ホール
c0059459_10162753.jpg
c0059459_10164560.jpg
梅田方面(大阪駅)大観覧車が見えます。
c0059459_10175886.jpg


[PR]
by myveranda | 2017-10-21 10:19 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 10月 20日
北斎展に
あべのハルカス美術館で開催中の「北斎展」に行って来ました。前売り券を持っていなかったので当日券しか入れません。それには、当日並んで直ぐ入れると思ってたのですが、あさいちにかかわらず、既に凄い人が並んでました。しまった!午後にすれば良かったと思ったのですが引き返すわきにも行かず並びました。約30分程並んだかしら。時間潰しにスマホで数独を夢中でやっていたらあっという間に売り場に着いた。そして、館内入ると又凄い人との戦いでした。目の前の画を見るのも一苦労。館員さんが進んで下さいと言ってもなかなか進まない。こんな事していたら日が暮れると思い、遠目で観て回りました。殆ど大英博物館が所有の物が展示されてました。日本の画家が描いたのにね。戦後恕作さでいや戦前もでしょうね。ほんとうに残念な事です。
今までも北斎の絵を見て来ましたが、今回は有名な物ばかり。見ごたえはありますね。しかし、人出を覚悟していかなくてはなりませんよ。
c0059459_22131825.jpg
ハルカスの後は、大阪城近くに出来た「MIRAIZA」に行って来ました。この話は次回に
続く
c0059459_22134198.jpg
c0059459_22140511.jpg


[PR]
by myveranda | 2017-10-20 22:14 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 10月 19日
京都 亀岡のコスモス畑
ずーと雨が続いておりましたが、昨日はやっと晴れ間も覗きまして、今がチャンスとコスモス畑に行って来ました。
平日なら入園料も100円安いし人出も少ないだろうと決心でした。
さて、平日にもかかわらず賑わってました。ワンちゃんも入園出来ますので、結構連れて見えてました。
コスモス畑に案山子があって華を添えてたかしら。そっくりに作られていた目を楽しませていただきました。
c0059459_10532839.jpg
c0059459_10542231.jpg
c0059459_10551062.jpg
c0059459_10553531.jpg
c0059459_10563497.jpg
c0059459_10565712.jpg
c0059459_10571913.jpg
c0059459_10574241.jpg
c0059459_10581575.jpg
c0059459_10591189.jpg


[PR]
by myveranda | 2017-10-19 11:00 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 10月 13日
うめきたガーデン
10月初旬にリニューアルしたうめきたガーデンに行って来ました。
c0059459_23152283.jpgc0059459_23162293.jpg
c0059459_23213532.jpgc0059459_23165397.jpgc0059459_23184157.jpgc0059459_23173832.jpgc0059459_23190806.jpgc0059459_23192749.jpg

[PR]
by myveranda | 2017-10-13 23:23 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 09月 22日
SUTEKI展に
京都高島屋で開催中の徹子さんのSUTEKI展に行って来ました。
コレクションに徹子さんのドレスなど展示でした。
刺繡に珠玉にビーズ刺繡と細かい技に感動いたしました。
写真撮影は禁止でしたのでありません。
c0059459_22384990.jpg

[PR]
by myveranda | 2017-09-22 22:39 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 09月 21日
「ひょっこ」パネル展に
大丸梅田店で開催中の「MINIATURE LIFE展」に出かけて来ました。
ひょっこのオープニングに登場するミニチュアを手がけた田中達也氏の作品展です。
作品についたタイトルに微笑みながら鑑賞しました。実に細かい。
ミニチュアを見るのが好きなワタシですから大阪で開催されて良かったです。
c0059459_22140513.jpgc0059459_22164177.jpgc0059459_22185954.jpgc0059459_22181863.jpgc0059459_22142514.jpgc0059459_22170546.jpgc0059459_22153718.jpgc0059459_22162567.jpg

[PR]
by myveranda | 2017-09-21 22:25 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る
2017年 09月 11日
あわじ花さじきへ
ニュースで知って出かけて来ました。
サルビアのブルーと赤色がなんとも言えない素晴らしさ。
四季折々のお花が楽しめそうです。又、行きたい所となりました。
c0059459_14471327.jpgc0059459_14461468.jpgc0059459_14450477.jpgc0059459_14435760.jpg

[PR]
by myveranda | 2017-09-11 14:48 | お出掛け | Comments(0) |TOPに戻る