カテゴリ:観察記( 121 )
|TOPに戻る
2016年 06月 02日
火星(スーパーマーズ)
昨夜(5月31日)は、天候が悪くて見えなかったですが、
今夜は(6月1日)は、南の空に明るい火星を見る事が出来ました。
(次回の大接近は2018年7月31日だそうです)
c0059459_044962.jpg
[PR]
by myveranda | 2016-06-02 00:05 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2015年 06月 29日
月と土星
c0059459_23430921.jpg
テレビのニュースで月と土星が大接近と言ってたのに気が付くのが遅かった。
月とだいぶん離れた所に金星かな?
月しか撮れませんでした。
今夜のお月さんです。
明日また再挑戦してみます。が雨模様のようです。


[PR]
by myveranda | 2015-06-29 23:43 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2015年 06月 19日
ゴマダラカマキリ
びっくり! ベランダの手すりにいました。
何十年ぶりに見るかしら、しかし、名前のかまきり虫だぁとは知ってました。
木の樹液を吸う悪いやつなので、カメラに撮ってから追い払いました。
c0059459_10133472.jpg

[PR]
by myveranda | 2015-06-19 10:14 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2015年 03月 02日
ジャガイモを植える

昨日のEテレを見ていて、ジャガイモを植えたくなり、
早速、HSに行って「キタアカリと男爵」を買って来て植えました。

さて、今日は整形外科に行く日、膝はよくなったので、
今後、どうするか聞いて来ました。
痛くなったら来院することとしました。卒業です。良かったわ。
膝の痛みがなくなると出かけたくなりますわ。

今日、帰りがけに寄ったスーパーで、いかなごがありました。
この間は、見てパスをしたのですが、今日は、少しだけ買ってしまった。
くぎ煮は義姉さんから毎年届きますので期待をしまして、
ワタシは、半分を釜揚げにして、残りはハンバーグにして使おうかと。
今日の夜は、イカナゴハンバーグ定食です。

c0059459_15131825.jpg
去年より少々高いような、最初の頃から比べると倍の値段になってる。
そして、今日のはだいぶん大きくなっております。
成長が早いですねぇ、

ウィリアム王子が折り鶴をプレゼントされてたのを見て
あの折り鶴が作りたいと思い、さっそく作って見ました。虜になりそう038.gif

c0059459_15172723.jpg




[PR]
by myveranda | 2015-03-02 15:17 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2015年 02月 21日
暖かい一日となりました

明日は雨らしいです。その前に草花に水を与えました。
ブルーベリーに山椒の木に芽吹が、春が近づいてるのを感じます。
暦の上では春ですものね。
我が家のクリスマスローズの花の芽は、まだ茎の近くで縮こまっております006.gif

c0059459_16070252.jpg


ブルーベリーの蕾

c0059459_16072392.jpg


10年以上も経つシクラメンです。
まだ、花芽が上がって来ません。茎のあたりでじっと寒さに耐えてるようにみえます。

c0059459_16073079.jpg





[PR]
by myveranda | 2015-02-21 16:09 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2010年 10月 16日
お月さん
c0059459_104895.jpg
c0059459_1042577.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by myveranda | 2010-10-16 10:05 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2010年 10月 07日
月下美人(デジブック)

Published by デジブック
[PR]
by myveranda | 2010-10-07 21:37 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2010年 10月 06日
月下美人も終わり
今年最後の1輪が昨夜開花
8月と10月の2回同じ株で開花しました。
開花は、夜8時頃から深夜にかけて
朝方には窄んでしまう、数時間の命です。
c0059459_8561214.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by myveranda | 2010-10-06 08:56 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2010年 10月 05日
月下美人 開花
c0059459_652173.jpg

人気ブログランキングへ

貼り貼りは
[PR]
by myveranda | 2010-10-05 06:05 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る
2010年 09月 19日
その後の月下美人
成長しております。
c0059459_21423724.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by myveranda | 2010-09-19 21:42 | 観察記 | Comments(0) |TOPに戻る