2017年 12月 31日
お知らせ
c0059459_13390492.jpg
キョロちゃんは2017年3月22日(12年9カ月)お星さまになりました
今もキョロちゃんは、部屋の何処かで休んでるような気がします。

さて、時々覗いてくださる方へ!!
こちらで、毎日ブログを更新しております。
気になる方はポチっと押して下さいませ110.png


[PR]
# by myveranda | 2017-12-31 23:59 |TOPに戻る
2017年 09月 22日
SUTEKI展に
京都高島屋で開催中の徹子さんのSUTEKI展に行って来ました。
コレクションに徹子さんのドレスなど展示でした。
刺繡に珠玉にビーズ刺繡と細かい技に感動いたしました。
写真撮影は禁止でしたのでありません。
c0059459_22384990.jpg

[PR]
# by myveranda | 2017-09-22 22:39 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 09月 21日
「ひょっこ」パネル展に
大丸梅田店で開催中の「MINIATURE LIFE展」に出かけて来ました。
ひょっこのオープニングに登場するミニチュアを手がけた田中達也氏の作品展です。
作品についたタイトルに微笑みながら鑑賞しました。実に細かい。
ミニチュアを見るのが好きなワタシですから大阪で開催されて良かったです。
c0059459_22140513.jpgc0059459_22164177.jpgc0059459_22185954.jpgc0059459_22181863.jpgc0059459_22142514.jpgc0059459_22170546.jpgc0059459_22153718.jpgc0059459_22162567.jpg

[PR]
# by myveranda | 2017-09-21 22:25 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 09月 11日
あわじ花さじきへ
ニュースで知って出かけて来ました。
サルビアのブルーと赤色がなんとも言えない素晴らしさ。
四季折々のお花が楽しめそうです。又、行きたい所となりました。
c0059459_14471327.jpgc0059459_14461468.jpgc0059459_14450477.jpgc0059459_14435760.jpg

[PR]
# by myveranda | 2017-09-11 14:48 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 08月 28日
ホテイアオイのお花
奈良の橿原市畝傍御陵前駅近くの本薬師寺跡周辺に咲くホテイアオイの花を見て来ました。
お昼前に現地に着き、約1時間ほど散策しました。
ほとんどが車で見えてる方ばかりでした。臨時駐車場も朝は混むみたい。
c0059459_09490917.jpgc0059459_09475604.jpgc0059459_09463355.jpgc0059459_09455933.jpgc0059459_09470277.jpgc0059459_09484109.jpgc0059459_09452311.jpg




[PR]
# by myveranda | 2017-08-28 09:54 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 08月 14日
久しぶりに伊丹空港
伊丹空港は、帰省客でごった返してました。

ミニオンジエット機がいました。
c0059459_21451536.jpg

















c0059459_21482347.jpg


















c0059459_21491152.jpgc0059459_21494144.jpgc0059459_21545125.jpgc0059459_21512018.jpg
c0059459_21570417.jpgc0059459_22023099.jpg




[PR]
# by myveranda | 2017-08-14 21:45 | 飛行機 |TOPに戻る
2017年 07月 24日
兵庫県佐用町のひまわり
昨日は、温度も低めと予報で言ってたので思いきって、ひまわりを見に出かけて来ました。
大阪からだと電車で2時間42分かかりました。
早めに出かけてもマイカーで来られてる方が大半でしたので、ひまわり畑は人でごった返してました。
日曜日と言う事もありますしね。
お天気は曇天で写真を撮るにはベストなんですが、蒸し暑いのなんの早く見て切り上げたかったですが、シャトルバスの関係で時間調整が難し。
それでも2時間は滞在してたかしら。我慢の限界でした。
佐用町 南光ひまわり祭りは今月の30日までです。
c0059459_08364614.jpg

[PR]
# by myveranda | 2017-07-24 08:38 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 07月 02日
玉水ゆり園の紫陽花


美しいあじさい&6月のイメージショット!
ゆりを見た後紫陽花園に最後は又ゆりが迎えてくれます。
c0059459_15465343.jpg
c0059459_15471780.jpg
c0059459_15475160.jpg
c0059459_15482661.jpg
c0059459_15485020.jpg
c0059459_15493813.jpg
c0059459_15501928.jpg
c0059459_15504621.jpg
c0059459_15511342.jpg
c0059459_15514382.jpg


[PR]
# by myveranda | 2017-07-02 15:52 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 07月 01日
丹波篠山 玉水ゆり園に
昨日は、午前中は雨足が強かったのですが、途中から止んで助かりました。
出かけた所は、丹波篠山にある玉水ゆり園です。
最近は、足腰を鍛えるためにお出かけに積極的になりました。
特に老人は家に籠る事がおおくなります。あえて、出かけるように教育(今日、行くところ)・教養(今日の用事をつくる)をつくる事だそうです。
自ら歩いて頭を使って5感を体験するのがボケ防止に良いようです。

さて、それは置いといて・・・
玉水ゆり園は、今が真っ盛りでした。
大勢の観光客が押し寄せてました。
ワタシは個人で行きました。電車とバスを乗り継いでゆり園に。
c0059459_13040349.jpg
紫陽花園もあり長閑な一日を楽しませていただきました。
c0059459_13050045.jpg

その後は、三田の菖蒲園に立ち寄って帰宅しました。
名所を2か所巡りはちょっときつかったかなぁ。個人でいくにはね、それも電車とバスで行くのは、どちらも僻地ですからやむを得ないですが、なかなか行けないところなので、つい欲張ってしまいます。
c0059459_13074661.jpg
c0059459_13082486.jpg



[PR]
# by myveranda | 2017-07-01 13:08 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 06月 28日
大阪長居公園の紫陽花


美しいあじさい&6月のイメージショット!
都心にある長居公園、ここはヤンマースタジアムなどがある所です。
たまに行く公園ですが、雨降りの中、紫陽花園行ってみました。
c0059459_09320445.jpg
c0059459_09314762.jpg
c0059459_09321918.jpg
c0059459_09324435.jpg
c0059459_09332233.jpg
c0059459_09330535.jpg
c0059459_09334242.jpg
c0059459_09341589.jpg



[PR]
# by myveranda | 2017-06-28 09:34 | 風景 |TOPに戻る
2017年 06月 27日
神戸市立森林植物園の紫陽花園


美しいあじさい&6月のイメージショット!
今年の見納めに神戸市立森林植物園に行って来ました。
神戸布引ハーブ園のついでに行きましたので、
現地に着いたのが遅かった。
無料シャトルバスに乗り遅れ、時間がないのでタクシーで。
帰りは、シャトルバスが出る時間まで森林植物園を散策しました。
紫陽花園は、見ごろですが。
毎年見えてるご老人曰く。今年は花の大きさが小さいとの事でした。
ワタシは初めてで訪れた所ですのでわかりませんが、
そういえば、あっちこっち見て回った結果小さいような感じですねぇ。
森林に咲く紫陽花風情があっていいですね、癒されました。
c0059459_14375321.jpg
c0059459_14395986.jpg
c0059459_14403381.jpg
c0059459_14420712.jpg
c0059459_14423332.jpg
c0059459_14425324.jpg
c0059459_14441163.jpg
c0059459_14450152.jpg


[PR]
# by myveranda | 2017-06-27 14:45 | 風景 |TOPに戻る
2017年 06月 25日
舞洲ホテルの紫陽花


美しいあじさい&6月のイメージショット!
珍しい種類がありました。
一番のお気に入りは、「おはよう」とついた名前の紫陽花でした。
買って帰りたかったですが、荷物になるのでやめました。
c0059459_09155706.jpg
c0059459_09161543.jpg
c0059459_09163298.jpg
c0059459_09170801.jpg
c0059459_09180581.jpg
c0059459_09173759.jpg
c0059459_09184599.jpg
c0059459_09192823.jpg
c0059459_09203784.jpg
c0059459_09200779.jpg




[PR]
# by myveranda | 2017-06-25 09:21 | 風景 |TOPに戻る
2017年 06月 24日
ホテル庭園の紫陽花


美しいあじさい&6月のイメージショット!
大阪舞洲にあるホテル・ロッジ舞洲の紫陽花園がお見事でした。
無料で開放でした。
c0059459_13571638.jpg
c0059459_13433045.jpg
c0059459_13575262.jpg
c0059459_13573867.jpg
c0059459_13590920.jpg
c0059459_13581801.jpg
c0059459_13595650.jpg
c0059459_13593928.jpg
c0059459_14023479.jpg
c0059459_14005048.jpg
c0059459_14040911.jpg
c0059459_14060324.jpg



[PR]
# by myveranda | 2017-06-24 14:06 | 風景 |TOPに戻る
2017年 06月 24日
大阪舞洲ゆり園
5年前に出来たゆり園ですが、オープンしたての時に行ったきりでしたので、5年ぶりですねぇ。
前は砂利道だったですが、舗装されてゆりが少し減ったような、空間がかなりあった。
そして、気球なんか設置して(上昇するだけで飛ばない)あって、それと遊覧飛行も(これはゆり園を上空1周するのみ見たい)で一人4800円位したと思います。
ユリは前日に雨が降ったせいか、雨降る前は晴天が続いていましたから、かなり弱っていたのではと察します。
枯れたゆりがおおかったし、時季的にもう終わりかなぁと思いました。
去年は、東京の西武ユリ園を行ってきましたし、琵琶湖の箱館山のゆり園に行った事がありますので、今回の舞洲ゆり園は感激が薄れました。
ユリ園を後にして、隣にあるホテルの紫陽花園で楽しませてもらいました。
毎年開催されていたのでしょうけど知りませんでした。
c0059459_13433045.jpg
ホテル側も無料で開放してくれるなんて嬉しいですね。
ユリ園を見た半分の方が訪れてました。
いろんな種類の紫陽花があって綺麗でした。雰囲気も素敵でした。
c0059459_13401344.jpg

向こうに↑見えるのが明石海峡大橋です。
c0059459_13412265.jpg
気球の左のヘリが例の遊覧飛行のヘリです。
c0059459_13414691.jpg


[PR]
# by myveranda | 2017-06-24 13:44 |TOPに戻る
2017年 06月 20日
紫陽花
万博公園の紫陽花です。紫陽花園が少し様変わりしてました。
c0059459_13540662.jpg

c0059459_13534897.jpg


c0059459_13543051.jpg



c0059459_13550539.jpg

c0059459_13552107.jpg

c0059459_13554681.jpg

[PR]
# by myveranda | 2017-06-20 13:57 | 風景 |TOPに戻る
2017年 05月 13日
2005年から続けてるブログ
主のキョロ(ロングコートチワワ)が居なくなってからは、
このブログを閉鎖しようかとおもったのですが、
2005年から12年間も続けておりますので(キョロと同じ道をたどってる)、
懐かしい画像もありで少しの間(このブログが容量いっぱいになるまで)、
あまり更新のないブログですが、ぼそぼそと続ける事にしました。

パクチーの花です。
c0059459_10445056.jpg



[PR]
# by myveranda | 2017-05-13 10:46 | 四方山話 |TOPに戻る
2017年 03月 23日
キョロちゃんともお別れ
c0059459_14014335.jpg
12年9カ月生きました。
後3カ月で13歳になるところだったのに、
もう少し頑張ってほしかった。

キョロは、今年ぐらいから食欲がなく、
病の心臓病の薬を飲ませてましたが、
薬を嫌ってなかなか食べてくれませんでした。
そして、体もだんだんと痩せてきました。
2.4キロ前後をキープしていたのですが、
今年からは、2キロきるようになり、
運動もしない、散歩もしたくない、ひたすら眠る日が続いていました。
ここ5~6日前、突如として散歩コースで用足しをするとずーと歩きました。
いつもは、歩かないと頑固として動かなかったのが歩いたのです。
これは、元気になったんだと思いました。
あくる日は、前日の歩き疲れか散歩に誘っても駄目でした。
そして次は、行くけど用足しを済ますと頑固として歩かない。
抱っこして散歩に行きました。

今回は、いつもの薬が切れる頃なので、
月1回の診察を早めに行きました。
先生に薬が多いので1個ぐらいにならないかしらと頼んだところ、
血液検査をしようとなりまして、
結果は、が~~~ん腎臓の値がべらぼうに高い、
入院するかどうするかと聞かれて、この間、祭日が入るし
もしかしたら倒れては困るしで3日間程入院しました。
退院の日、病院に行くとキョロの反応がいまいち
昔なら、凄く喜んでいたのですが、少し不安が走りました。
明日から点滴で通う事に決まり連れて帰りました。
そして、家で好きな場所に置いてやると
水を欲しがり、トイレもしたくなったようで、
前足の右側が(点滴針を入れてましたので)身体を支えきれなくて
抱えて用と水を飲ませました。それが最後です。

夜は、大人しく寝てたと思ってたのですが、
主人がキョロの様子を時々見に来て、
心臓の速さにびっくりし、ワタシに声を掛けたそうですが、
ワタシは気が付かず、朝、キョロの様子を見ると様子がおかしい。
そして、昨日飲ませた薬を戻してる。
ぐったりした姿なので、予約まで時間があるしどうしょうと
思いながら、思案してると、今度は痙攣がおこり
これはただ事ではないと慌てて病院に駆けつけました。
血液検査をしてもらうと低血糖症状だと言う事で
即注射をしてもらってたところで呼吸が止まり、
急遽酸素呼吸をしてもらったが帰らぬ事態となりました。
病院で綺麗に洗ってもらって、
いろいろと処置もしてもらって連れて帰りました。
1日家に帰れただけでもよいとしよう。
そして、家で亡くなる事が出来なかったけど、
キョロにしたら嫌いな病院だったけど、
綺麗に身体を洗ってもらったし喜んでいるでしょう。

そして、1日置いて今日荼毘に付しました。 合掌

暫く、このタイトルで続けます。
(あまり更新のないブログです)





[PR]
# by myveranda | 2017-03-23 14:18 | チワワ |TOPに戻る
2017年 03月 22日
キョロちゃん
今日、虹の橋へと旅たちました。
12年9か月の命でした。

まさか、突然逝ってしまうとは思いませんでした。
数日前から食欲がない少量しか食べませんでしたが、
これは心臓の病だと思ってました。
それが、腎臓の病気を患っていて
最後は、低血糖でなくなりました。
一瞬の出来事です。
痙攣が来ると覚悟はしてましたけど、やはり切ないですね。
もう少し、キョロの病を理解していればなんて反省しきりです。
やはり駄目飼い主でした。

亡くなる前の写真です。
c0059459_22321887.jpg


[PR]
# by myveranda | 2017-03-22 22:33 | チワワ |TOPに戻る
2017年 03月 01日
うめ北ガーデン チューリップ祭り
今日から3月、早いですね。
2月の下旬に両目の白内障の手術を受けました。
昨年の11月に見つかり手術を進められていたのですが、
余りにもショックで即返事が出来ませんでした。
しかし、白内障はいずれはなる可能性も大
(加齢になると殆どの方がなるようです)
それなら早めに治療を受ける方がいいかと考えまして受ける事にしました。
12月は忙しいし、1月は心のゆとりが欲しいしで2月の下旬に決定しました。
日帰り手術を選び、両目を手術する事にしました。
1日目は右目、2日目は左目をおこないました。
手術当日は、眼帯をしますから介助がいります。
ぱぱさんに2日間付き添ってもらいました。
そして、食事を作れないから作って頂きました。
(パパさんに月2回の料理担当をお任せしていてよかった。役にたった)
手術の結果は順調です。ごろごろ感は右目は治ったのですが、
悪い方の左目がいまだ違和感ありです。
行きつけの内科の先生がおっしゃるには、
3カ月もゴロゴロ感があるようですよと言われてました。

うめ北ガーデンのチューリップ
c0059459_09324539.jpgc0059459_09332625.jpgc0059459_09353248.jpgc0059459_09365827.jpgc0059459_09343490.jpg



[PR]
# by myveranda | 2017-03-01 09:37 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 02月 13日
最近のワンコ
後5カ月で満13歳になるチワワのキョロです。
一時は、外出も嫌がっていたのだが(心臓病を患ってる)、
最近は、ワタシ達と一緒に出掛けるのが好きなようで(寒いのに)、
それも抱っこしてもらったら行くって感じの我儘ワンコです。
歩くのは少しだけで、後はほとんどこのように抱っこして散歩です。
体重は2キロ満たないので、それほど負担なし。
ワタシが抱っこして出かけてます。
(ワタシも運動の為30分は歩くようにワンコを連れて出かけてます)
c0059459_15003422.jpg

[PR]
# by myveranda | 2017-02-13 15:04 |TOPに戻る
2017年 02月 10日
毎日賑わしてるお方
数年前に行った時に撮った写真です。
この時は、このお方の名前など知りませんでしたのにね。
このビルもですけどね!
c0059459_21550613.jpg
















c0059459_21552001.jpg


[PR]
# by myveranda | 2017-02-10 21:57 | 社会 |TOPに戻る
2017年 01月 15日
大阪も雪
今朝起きると外は銀世界でした。
今も雪がチラついています。
今日一日吹雪、外出するのが億劫になりました。

大観覧車も白っぽい!
c0059459_15301933.jpgc0059459_15300955.jpg


[PR]
# by myveranda | 2017-01-15 15:31 | 風景 |TOPに戻る
2017年 01月 08日
新年会
夫婦でレストランに行って来ました。
当日電話予約で行きましたので、
セットでは、当日メニューが限定でした。
(飲み放題を頼むにはセットを注文しないと駄目でした)
いろいろとお酒が愉しめて良かったです。よく飲んだ~~!
c0059459_14570194.jpgc0059459_14581764.jpg

[PR]
# by myveranda | 2017-01-08 14:58 | お出掛け |TOPに戻る
2017年 01月 03日
二日目は、初詣に
ワンコを連れて行って来ました。
ワンコはほとんど抱っこしてもらって「楽ちんだワン」c0059459_16122030.jpg

[PR]
# by myveranda | 2017-01-03 16:13 |TOPに戻る
2017年 01月 03日
我が家のお節
毎年家族が少ないのに多めに作っていましたが、
今年からは、少なめに3が日で食べきれる量にしました。
c0059459_16074456.jpg


[PR]
# by myveranda | 2017-01-03 16:08 |TOPに戻る
2017年 01月 03日
謹賀新年
c0059459_16023834.jpg
[PR]
# by myveranda | 2017-01-03 16:03 |TOPに戻る
2016年 12月 15日
小山ロール
なかなか手に入らない「小山ロール」ですが、
たまたまネットで注文が出来まして、
本日受け取りに出かけて来ました。
c0059459_21120536.jpg
c0059459_21121657.jpg
食事後いただいたのですが、胃のもたれもありませんでした。
普通は、食後のあとケーキを食べると胃がもたれるのですが、
(普段は滅多に食べませんが、今日は特別として食後に食べました)
ケーキを食べる前の食事の量を、少し控えめにしたのが良かったのでしょうけど、
美味しいございました。




[PR]
# by myveranda | 2016-12-15 21:21 |TOPに戻る
2016年 12月 03日
大阪 千里丘にあるタニタ食堂
医者から30分ほど歩きなさいと忠告されました。
運動嫌いなワタシは歩くしかないと思いました。
数十年前に、毎日早朝に歩いてダイエットに成功したのですが、
あの時は、ダンベルもし、歩くは体操するはと頑張りました。
今は、まったく運動しないし歩かない。歩くと行ったら買い物ぐらいです。
今日は、お天気もいいし久しぶりに2時間ほど歩いて来ました。
万歩計は、7854歩 1万歩には届きませんでした。
散歩コースに、タニタ食堂があります。
今日はお腹が空いていなかった事もあってランチは止めましたが、
今度は、散歩がてらに夕食を食べに行くかな。
c0059459_15220841.jpg




[PR]
# by myveranda | 2016-12-03 15:25 | お出掛け |TOPに戻る
2016年 11月 24日
京都 美山かやぶきの里
昨日、京都にある美山かやぶきの里に行って来ました。
2回目の訪問ですが、随分と整備されてました。
駐車場も出来お土産屋さんも出来て昔の長閑な雰囲気が・・・・
おまけに賑やかなどこかの外人さんが、
人の畑に無断で入って写真を撮りまくってました。
c0059459_09200270.jpg
c0059459_09202439.jpgc0059459_09205244.jpgc0059459_09213041.jpgc0059459_09234510.jpgc0059459_09220386.jpgc0059459_09193968.jpg

[PR]
# by myveranda | 2016-11-24 09:25 |TOPに戻る
2016年 11月 18日
阪急百貨店のメインショーウィンドウ
クリスマスシーズンは毎年恒例のオブジェ
c0059459_21343887.jpgc0059459_21323937.jpg
c0059459_21175916.jpgc0059459_21182684.jpgc0059459_21185433.jpgc0059459_21191397.jpgc0059459_21193690.jpgc0059459_21200612.jpgc0059459_21211264.jpgc0059459_21213748.jpgc0059459_21220235.jpgc0059459_21224729.jpg

[PR]
# by myveranda | 2016-11-18 21:25 | お出掛け |TOPに戻る